家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >「良い住まい」の条件HOME > コラム >「良い住まい」の条件
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

「良い住まい」の条件

以前「良い住まいを定義づけるとしたらどのようなものでしょうか?」と聞かれたことがあります。

「うーん・・・・答などありません」という答になりました。

良い住まいは他人や建築家から見た評価ではなく、あくまでも居住する人の評価でしかないと思うからです。

下の住宅は、今から80年も前に建てられた「ル・コルビュジエ」の「サヴォア邸」です。

当時の新しい時代の感覚を具現化したもので、近代建築の金字塔の一つで私も大好きな住宅です。

現代に至っても、建築家には評価が高く多くの建築雑誌にも掲載されています。

savowa.jpg
(写真:villa Savoy/Le Corbusierより)


しかし、この住宅は建築工事の遅延、工事費の大幅な超過、断熱性が低くとても寒く、雨漏りも何度もあってなかなか改善されず、施主とはトラブルだらけなのです。

saboa-1.jpg
(写真:World Architectureより)


シンプルでスッキリとしたデザインで、近代建築史に残るデザインの素晴らしい住宅。
しかし、施主にとって「良い住宅」といえるでしょうか?

皆さんにとって「良い住宅」とは、自分の住まいに何を求めるか優先順位を付けて整理をしてみてはいかがでしょうか?

  





関連記事

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/1019-51a66223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
