家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >工事と別のクレーム要因HOME > コラム >工事と別のクレーム要因
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

工事と別のクレーム要因
fpji.jpg
住宅産業は別名「クレーム産業」と言われていますが、クレームにも施主と施工者間のものと、近隣からのものがあります。


また、工事中のものと完成後のクレームとにも分けられます。

施主と施行者間のトラブルやクレームは打ち合わせ不足や、施工不備が主なものですが、近隣からのクレームは思いがけない内容もあります。

例えば、建築中の騒音や車両などで迷惑をかけると挨拶して了解を得ているのに、いざ施工が始まると必要以上にクレームを言ってくる方もいます。

この例は特に新興団地に多く、「自分たちが家を建てた時はどうだったのだろうか?」「お互い様と温かい目で見守る余裕はないのだろうか?」と考えてしまいます。

さらに、完成後にピアノの音や外部に置いたエアコン室外機、ガスボイラー、エコキュートなどの出す騒音が近隣からクレーム対象になる例が最近多くなった気がします。

また、敷地が狭く台所換気扇の位置によっては、「臭い」が隣家からのクレームになってしまう例もあるようです。

こうなると「敷地内に建築基準法を守って家を建てるなら、どんな間取りや外観の家を造るのも自由だ!」と言えない時代になって来ているかも知れません。

工事のクレーム以外に「近所との人間関係」がクレームにも大きく影響してくるようになりました。

住環境は、近隣との良好な関係ないと暮らしにくい住宅となってしまいます。

新築、建て替え、リフォームの区別なく、事前の挨拶回りなどで近隣との良好な人間関係を築くことが[良い住環境」に必要でしょう。

  





関連記事

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/1062-2b95fc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。