家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >見積書のチェック方法HOME > 家づくりノウハウ >見積書のチェック方法
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

見積書のチェック方法
han0039-001_s.jpg
見積書を見て、どのような項目をどのようにチェックすればよいか、専門用語があったりしてよくわからないという話を聞きます。

特に建築専門用語は住宅会社によって、表現が違う場合がありますので、わからない用語は必ず確認するようにしましょう。

また見積書には、規定の書式がありませんので住宅会社ごとに書式が異なります。

見積書には概算見積もりと、詳細見積もりが一般的にはありますが、大手ハウスメーカーの場合、 シリーズごとの標準面積単価を決め、標準本体工事費として一括の数値が記入され、標準仕様とは異なるオプションや追加変更についてのみ、工事種別に金額が記入されている場合が多いですので、標準本体工事費とオプションや追加、変更工事の内容確認がポイントになります。

ハウスメーカーの標準本体工事費内容も各社バラバラで、同社でもシリーズによって違う場合がありますので、仕様書は必ず確認しましょう。
同じような他社の商品が標準仕様だから、他も同じと思い込み、工事後に建物に付いていず、びっくりする例がよくありますよ。

ハウスメーカーの標準本体工事費の部分は大量生産で価格を押さえ、オプションや追加、変更工事で金額が上がるシステムになっているのが一般的です。

本来なら詳細見積書に、数量と単価を積算した積み上げが総工費となりますが、ハウスメーカーの場合、本体工事費がブラックボックスとなっており、本体の工事内訳が見積もり書として提出されませんので、仕様書の確認が大切になります。

上記のことから、本体工事費の内訳明細の付いた詳細見積を提出するハウスメーカーは良心的といえます。

工務店などの施工業者に見積もりを依頼する場合、基本設計時の概算見積もりと最終決定した設計図面と、仕様書を基にした内訳明細書付きの実施見積もりがあります。

概算見積は資金計画の目安となりますが、坪単価表示の場合もありますので、坪単価の場合どこまで含まれた金額か確認する必要があります。

実施見積書を作成するには、仕様書の作成のための打ち合わせが行われますので、内外装の仕上げ材や設備機器のグレードだけは、この段階で決定しましょう。(色や品番は後でも良い)
見積もり途中での変更、追加はトラブルの原因となりますので、実施見積書が出てから見積もりの内容と比較して変更、追加の打ち合わせをするようにしましょう。

見積書内容のチェック

1,見積もり有効期限、消費税、その他の条件などの表示を確認する。

  見積書を受け取ってもすぐに着工するつは限りませんので、見積もり有効期限の
  確認は大切です。

2,内訳明細書には、仮設工事~諸経費のまで各工事項目に、工事内容、数量、単価、金額、
  が表示されているか確認する。
  数量や単価の記載がなく一式で金額だけ表示されているのは、内訳明細書とは言えませので、
  作り替えてもらいましょう。

3,見積書が提出されたら、各項目ごとに業者からの説明を求めてください。
  内容説明を受けた後、自分でもう一度設計図書と仕様書を基に、内容を確認して下さい。
  パソコンで計算していても、人間が入力しますので数量の入力ミスなどもありますよ。

4,詳細見積もりの項目一つ一つの金額が適正かどうかの判断は困難です。
  カタログ定価の出ている設備機器は安く提示し、他に予算を乗せている場合もありますので、
  内容を確認したら、総額で一般相場との比較となります。

相見積もり(競争見積もり)

相見積もりを取る場合は、同じ設計内容で数社に見積もりを提出させますが、各業者に必ずその旨を伝えておいて下さい。
相見積もりをとると、1社だけでは工事費が高いのか安いのかが判断できませんが、数社からの見積もりを比較することで、工事費の適正価格を把握することができます。

相見積もりによって、価格が安くなるのはよいですが、他社より以上に安かったりした場合は見積もり落としや、経営状況が悪く運転資金回転が目的の場合がありますので要注意ですよ。

最初から「信頼のおける施工業者を1社に絞り込む」というのも一つの方法です

住宅工事の見積書をチェックするという行為は非常に神経の疲れる作業ですが、後でお金のトラブルとならないように細心の注意を払いましょう。

  





関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/133-d83c0469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。