家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >家づくり三つの選択HOME > 家づくりノウハウ >家づくり三つの選択
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

家づくり三つの選択
sor0056-009_s.jpg
「家を建てるのにあなたは何にこだわりましたか?」「何を注意して建てたか教えて下さい」という質問を他のサイトで見かけました。

家を建てるときは、後で後悔しないように、いろいろなことが気になりますよね。
でも、あまり細かい事に気持ちがいってしまうと、大切な事が見えなくなりがちです。


家づくりには、大きな三つのポイントがあります。

一つは、資金計画面での「住宅ローンの選択」二つ目は「建物の構造・工法の選択」三つ目は「建築業者選択」です。

1,住宅ローン選択

  現在の住宅ローンは、住宅金融公庫があった時代と異なり、住宅ローンの選定が
  家づくりにおいて大きなウェートを占めるようになりました。
  ローンの選択によって、将来の生活設計が大きく違ってきます。

  短期ローンで支払いを早くすませるか、長、短、組み合わせて考えるか、変動で行くか、
  安定長期ローンでローン生活にゆとりをもたせるか・・・など生活レベル、ライフスタイル
  によって様々な選択が考えられます。

  現在金利は上昇の方向に向かい、今後数年は右肩上がりになるだろうと言われています。
  長いローン期間には、家族構成が変化したり、社会環境、住環境の変化、また、
  先の見えない不況などによる勤務環境の変化など様々なことが考えられます。

  このような事を念頭において、リスクを含んだローン選択が必要ですよ。
  くれぐれもローン破綻を招くような、背伸びした計画はしないで下さい。

  ローン選択はブログの資金計画メニューにありますので参考にして下さい。

  住宅ローン選びのポイイント    フラット35     ローンは短期、長期、変動?

2,建物構造・工法の選択

  先日も見ましたが、他のサイトで「○○ハウス、△△ホーム・・・どこが良いでしょう」という
  質問がありました。
  よく見ると5社ほど、全て構造・工法が違います。


  工事業者を選択する以前に、どのような構造の建物なのかしらべ、どのような構造、
  工法の家に住みたいのか選択する必要があります。

  例えば、エアサイクルの家にこだわりたくても2x4では、外部通気のみで壁体内は
  通気できません。   その構造により2x4は、気密、構造体強度は優れていますが、逆にシックハウスや
  将来の増改築の難易性を含んでいます。

  木造住宅、2X4、木質パネル、軽量鉄骨造・・・などそれぞれ長所、短所、特徴があります。
  このような事を知らないと後で後悔するような事もありますから、カタログなどで良く調べて
  対処しましょう。

  構造・工法の違いや特徴はブログ内で参考にして下さい。

  建築工法と構造       2x4,在来工法どちらが

3,建築業者選択

  建築業者の選択は、上記の構造、工法が決まれば絞られてきます。
  後は、その構造・工法に合ったハウスメーカーで家を建てるか、地元工務店にするか、
  それとも設計事務所に設計から依頼するかの選択です。

  それぞれ、皆さんご存じのようにお互い家づくりのスタンスが違います。あなたのこだわりには、   どこがよいかを選べばよいでしょう。

  それぞれの家づくりに関してはブログ内で参考にして下さい。

  ハウスメーカーで家を建てる   工務店で家を建てる   設計事務所で家を建てる    

このように三つの大きなポイントを押さえ、四つ目はあなたの好み、こだわりでポイントを検討してみましょう。

あまりにも、家相、風水の方向に極端に走らないようにしてほしいですね。
私は家相・風水はそれほど信用してません。

おもしろいことにブログ内の「家相・風水」が全部の記事で2番目に人気があります。
では、一番目は何かというとダントツで「コストダウンの手法」でした。

皆さん考えることは同じようですね。あなたの家づくり頑張って下さい。

  





関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/161-e05c8c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。