家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >完成させない家づくりHOME > 家づくりノウハウ >完成させない家づくり
スポンサーサイト
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

完成させない家づくり
ant0044-037_s.jpg
今日のタイトルはちょっと変ですよね。

「完成させない家」とは、以前経験したお客さまでこのような話がきました。

「建物の外部と設備を完成させ、内部は下地だけという仕事を頼めますか」
良く聞いてみると、建築に興味があり十年ほどセルフビルドの本などで勉強したので、仕上げ工事は自分で材料を購入し、自分の生活ペースで家族と一緒に仕上げていきたいと言う話でした。

いろいろ話してみると、家に対する造詣が深く、この人なら出来るな、私も「面白い経験になるかな」と考え、「わかりました、まず一般的な住宅建築の概念をはずし、どこまで工事を発注し、どこまでできるかのアウトラインを検討してみましょう。当然ハウスメーカーには依頼出来ないので、在来工法で地場の工務店施工で業者の検討もしてみます」

このようなことで、仕事がスタートしました。

まずは基本設計(間取り、外観・・・)プラン完成後、仕様打ち合わせの時点で内部仕上げは、全て自然素材にしますとのこと、設備は浴室ユニットバス以外は手作りにしたいとの要望、キッチンは木製で製作用のスケッチと参考写真がありオリジナルキッチン、洗面化粧台もオリジナルカウンター式、・・・など基本的なことを決め、構造体・下地をどこまで仕上げて終了するかの確認。

完成させるのは木造軸組、外壁、サッシ、屋根、バルコニー、断熱工事、板金、雨樋、・・・などの構造・外部工事一式、内部は天井石膏ボード、壁は1/3石膏ボード他は構造用合板、床は1,2階、構造用合板28mm、建具枠、サッシ枠、設備は屋内外給排水、ガス、電気配線(照明別途)。

キッチンは私が詳細図を書き材料、機材は施主購入、組み立て、建具は個人購入取り付け、設備接続は施主別途発注・・・など細部収まりも含めた打ち合わせして下地完成までの設計監理、工務店請負などの取り決め。

依頼した工務店は請負額が少なくなるので当初いやな顔をしてましたが、個人経営工務店なので、ちょうど仕事もなく説得すると即OKが出てスタート。

下地までの請負工事は、約3ヶ月弱の工期で完成しました。

そのとき気づいたのは、下地で引き渡しなので、下地の収まりが大変しっかりとして、きれいでした。

工務店に言うと「いやー、下地が最後の表面仕上げだし、その後施主が仕事をするんで下地が悪くて仕上げが悪くなったと言われたくないからね」
私が「一般の現場も常にこのレベルならもっと仕事の依頼がくるよ」と言うと「アハハー考えてみるか」

施主との立ち会い引き渡し時に再度仕上げ工事の収まり確認して引き渡し、その後、工事途中5、6度ほど、施工現場を訪問したり、呼ばれたりしてアドバイスをしましたが、4ヶ月後見事に工事が完成しました。

床は1階は天然パインフロアー、2階は全てコルクフロアー、壁は珪藻土とケナフ壁紙、天井もケナフ、玄関タイル、ウッドデッキ全て手作り、サイディングの外壁にも一部素焼きタイル、見た目は素人仕事ですが、壁にシワがあっても自然素材なので違和感がありません、素焼きタイルの目地の幅が違っていても妙に味があります。

新築なのに十年程使い込んだような空間で、新しい発見をした気分です。

「トータルコストはどうでした」と聞いてみると、一般的なコストより3割以上く安く出来たとのこと、床材などの建材はホームセンターやネット上の安売りをねらって購入し、設備機器、照明器具などもネット検索で安く購入し、外注依頼したのは、建具取り付けと設備器具接続だけでしたとのこと。

この方の考え方の見事なところは、敷地に余裕が有り手頃な庭ができるのですが、完成された庭は変化がなくていやだということで、山から雑木を暇を見ては取ってきて趣味の雑木林を庭に造っています。

このように、自分で好きな時間に好きなように材料を選んで家づくりを楽しむ、というのはなかなか一般の人には時間的な余裕が取れないのが現状ですが、ここにもコストダウンの手法が隠されていますから、一部でも参考になれば嬉しいです。

  





関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/167-55213ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
建築プランスケッチtoビルド 見てるとワクワクします。
2009/09/09(水) 18:49:44 | もぼなもな書房
