家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >リホーム詐欺に注意HOME > リホーム >リホーム詐欺に注意
スポンサーサイト
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

リホーム詐欺に注意
hns0020-002_s.jpg
テレビや新聞などでもリホーム詐欺業者の話題が時々出ますが、最近私の家にも似たような営業が来ました。
建築関係の仕事をしている家とはわからず営業に来たみたいです。

「数軒先で屋根のリホームをしていたら、おたくの屋根の棟瓦の一部がずれていいますよ、強い風が吹いたり、長雨がきたら危ないので点検させていただけないですか?」


私も屋根の上の状況は良くわからないし、私の家の瓦工事をした業者は業務を閉鎖してしまい別の職種に変わってます。

「屋根に上って点検し、写真を撮ってきますので状況が確認出来ますよ。」

私は、本当に棟の瓦がズレているなら他の屋根屋も知っていますが、金額も多くはかからないだろうし、休日に作業服スタイルでトラックに梯子も積んでいるから、近所で屋根を修理したときに見たと言う話を信用して「じゃ、ちょっと見てもらうか」

自称屋根業者は屋根に登り写真を撮って私の所へ、「このように棟瓦が浮き上がっていました」とデジカメの画像を目の前に,「ん・・・おい、家の瓦は土瓦だよ、これは似た色をしているが陶器瓦じゃないか、うそもいいかげんにしろ!」
その業者はほうほうのていで逃げていきました。

私が専門家だからわかっったようなもので、陶器瓦の場合粘土(赤土)に上薬で表面のみ着色しますから裏側は赤土が見えます。

浮き上がったと言う部分の写真にわずかに赤土の色が見えたので気づましたが、表面の映像は土瓦が経年変化した色とそっくりで、一般の方ならわからないほど土瓦と同じ色、形状でした。

今考えると、偽画像など用意せず、そのまま家の棟瓦をづらして写真を撮れば私は信用したでしょう。

悪徳業者、策におぼれたみたいです。

また、このような例もありましたよ。

15年ほど以前建築した方が、「タイルの浴槽をユニットバスにしたいので、良い業者を紹介してくれませんか」という問い合わせです。

当時建築工事をした業者は不景気で倒産してしまっています。
久しぶりなので紹介業者と一緒に訪問して、話をしているうちにおかしな話が出てきました。

リホーム業者がきて、「サービスキャンペーン中なので無料で床下を点検します」というので見てもらったところ、床下が湿気で束が腐っているから補強が必要といわれ、半年前に床下を補強したとの話でした。

私は「ちょっと待って下さい、ここの地盤や床下は湿気が発生するような状況じゃないし防湿フィルムを敷いて土間コンクリートを打設したのですから」といって、点検口から床下に入ってみました。

木製床束はプラスチック束に全て交換され、土台、大引には意味のない補強金物がやたらと打ってあります。
あげくのはてに、布基礎が一部壊されています。

聞いてみると風通しを良くするのにリホーム業者が開けたとのこと。
通気口は充分な計算ですし、これじゃ補強じゃなく、強度を弱めてます。

金額を聞いて見ると工事全体で80万程取られたそうです。
工事金額を引き上げるために、布基礎が犠牲になったみたいです。
実際、プラスチック床束、補強金物の全ての金額を想定しても10万円にもなりません。

悪質リホーム業者、様々な形態があるようですが特にタチが悪いのは何度も社名を換え一度リホームした家を別の担当が訪問して、新しいリホームの種をまいて一件の家を食い物にしているそうです。

特に築15~20年程度経過した家、第一線をリタイアした老夫婦家庭などがねらわれやすいそうです。
公共機関や大手メーカーの関連企業みたいな名をかたり、話は非常ーに上手、というのがあぶないそうですよ。

リホーム工事を依頼する場合は、タウンページなどで調べ地元の業者に依頼するほうが、安全かも 知れませんね。

  





関連記事

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/169-923c36db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
