家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >住宅展示場の活用と注意点HOME > 住まいの情報 >住宅展示場の活用と注意点
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

住宅展示場の活用と注意点
yuu0038-013_s.jpg
各地にある総合住宅展示場は各メーカーがて競って商品を出店しています。
各社のいろいろな建物が立ち並んでいるでいますから、家を建てようとする方には大変に参考になりますよね。

モデルハウスは、集客を第一の目的とした集客マシーンですから、訪問客の情報を引き出して、家を建てそうな客かそうでないかを見極めて、「家を建てそうな客」に対して営業をしていきます。

モデルハウスに関しては、別の記事でも書いてますから参考にして下さい。

  モデルハウス                   モデルハウス戦略の裏側

総合住宅展示場に行くと、各社の自慢の家が軒並み並んでいて、目移りして何を基準にして見たらよ いかわからなくなってしまいますから、ここでは、総合住宅展示場の活用と注意点について説明しま す。

住宅展示場の活用

1,外観デザインを参考に

  一般の方は家を建てようとすると、間取りから検討しますよね、まず部屋を配置して窓などの
  位置を決めますが、この窓の位置や形状によって建物の外部デザインは大きくかわります。
  部屋や使用目的に応じた開口部のデザインをチェクしましょう。
  屋根形状や屋根仕上げ素材でも外部デザインは変わりますから注意して見ましょう。

  特に外壁材の色彩、素材、平面形状の変化による外部デザインの変化などは大きなポイント
  ですから参考にして下さい。

2,インテリアの活用

  インテリアは、床、壁、天井の色彩、素材のコーディネートを参考にしましょう。
  また、空間の広さの変化に応じた空間演出効果や吹き抜け、階段廻りの空間も参考になります。

    照明器具や家具の配置、配色なども注意して見てみましょう。
  照明器具による光の演出効果を見るには、薄暗くなった夕方に見た方が良いですよ。

住宅展示場の注意点

1,アンケートに注意

  ハウスメーカーとって、新規見込み客名簿は「のどから手が出る」ほど欲しいのです。
  新規見込み客名簿を集めるために莫大な費用かえて建て、維持しています。
  また、総合住宅展示場の運営はハウスメーカーとは別な企業が行っているのが一般的
  ですから、総合展示場に出展するだけでも多額の費用を必要とします。

  総合展示場の運営者側は出展していただいた見返りとして、一社で取ったアンケートは
  出展メーカー全てに配られますよ。

  もうおわかりですね、自分たちがポイントを絞って1社にだけアンケート記入したつもりでも
  後日、出展している全社から営業マンの訪問や電話攻勢を受けてしまいます。

  総合展示場の入り口でアンケート渡されて、記入しないと見せないような雰囲気の所もあり
  ますし、各ハウスメーカーの営業マンが説明中に、ほどよいタイミングでアンケートを依頼する
  場合などで、タイミングが良いと思わず記入してしまいますよね。

  記入してから、途中でやめる訳にいかないときは「新築予定時期」などの記入欄がありますから
  5年先、7年先などと記入すると、営業マンの攻勢はほとんどないという話です。

2,資金計画を考える

  総合住宅のモデルハウスは各ハウスメーカー同士の競争の場所でもあります。
  建物は通常建てている商品よりもはるかに高い金額(坪単価)の建物ばかりですし、
  メーカー側もモデルハウスと同じ商品を売るのではなく、イメージにによる顧客獲得が戦略
  ですから、雰囲気やメージに惑わされることなく、自分の資金計画をベースにして見学する
  ようにしましょう。

  モデルハウスを見て契約を決定しても、顧客の予算、家族構成、間取り・・・などで、建てたく
  建物はモデルハウスとは違った建物になるのが多いのですし、同じシリーズで建てても、
  グレードが下がるのが現実ですよ。  

総合住宅展示場は各ハウスメーカーが、住まいに対して様々な夢を与えてくれますが、夢だけでハウスメーカーのペースに乗って契約すると後が大変ですから、見学時点から考え方をまとめておくようにしましょう。

また、工務店などで家を建てる方は、総合住宅展示場はとても参考になりますので大いに活用しましょう。  

  





 
関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/204-7fc4ce7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。