家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >住まいの窓HOME > 家づくりノウハウ >住まいの窓
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

住まいの窓
but0022-013_s.jpg
住まいにおいて、窓はなんのためにあるのかを考えると、大変に重要な役割をはたしています。

光を取り入れる、風を通す、屋外を眺める、換気をするといった基本的な役割から、窓の形状、面積によって開放感や閉鎖感を与えたり、屋外、室内のデザインの面でもイメージ効果で大きな役割を持っています。

また、外部から内部、内部から外部へと熱や音の出入りともなっています。
それに、窓からの空き巣泥棒侵入が、一番多いデーターがありますから、泥棒にとっても貴重な部分となっていますよ。

窓の形状によって、窓の建具も様々で、昔から工夫されて現代に伝わっている建具や、輸入住宅の影響を受けた新しいデザインの建具も多くなってきましたね。

窓の位置による役割

1、掃きだし窓

 床面まで開放して室内のゴミを掃きだすことができることから呼ばれています。
 室内に開放感を与え、屋外への出入りもできる窓。

2、腰窓

 腰の高さ程度に設置するからこうよばれています。
 和室と洋室を比べると、座位の違いから腰高は和室は低く、洋室は高く腰高が設定されます。

3、天窓(トップライト)

 天井、または屋根部分に設置する窓で、他の窓に比べ同じ面積なら法規上の「有効採光面積」が
  3倍になります。

4、欄間窓

 主に、掃きだし窓の上部に設置され、通風や排煙用に使われるが最近は少なくなりましたね。
 日本家屋では、庇を長く出し雨天でも欄間窓を開けて、通風や排煙をしていました。

5、天窓・地窓

 天井付近に付けるのが天窓、床面に接して付けられるのが地窓で、通風や排煙などの
 役割があります。
 特に地窓は和風空間でよくつかわれます。

7、出窓

 外壁面から外部へ飛び出している窓で造り付けの出窓から、サッシ出窓までいろいろな
 形状があります。
 日本家屋では長方形形状が一般的ですが、輸入住宅の影響で、ベイウインド(湾型)、
 ボウウインド(弓型)といった出窓も多くなりました。

外部建具の種類

外部建具のガラス戸の部分を障子と称しますから、ガラス戸部分を障子表現にします。

1、引き違い窓

 2枚の障子が左右に動く一般的な窓で、開口面積は一枚の建具分だけです。
 片方の建具だけ動くのが「片引き窓」です。

2、開き窓

 片開き(障子の右か左が吊元)、両開き窓、などがあり屋外へ開き全面開口できます。

3、上げ下げ窓

 障子を上下に上げ下げする窓で、1枚だけ動くのがシングルハング、2枚とも動くのを
 ダブルハングと呼びます。

4、はめ殺し窓(FIX)

 開閉しない採光用の窓で、吹き抜けや天窓などに多く使用されます。
 海外ではピクチャーウインドといいます。呼び名でイメージがだいぶ違いますよね。

5、突き出し窓

 障子の上部を軸として、屋外へ突き出します。
 開ける角度で通風量を調整でき「オーニング」とも称され、複数障子タイプもあります。

6、滑り出し窓

 窓枠と障子を金物でつなぎ外へ滑り出すように動き、障子の周囲に空間ができますから、
 風通しの大変良い窓です。建具の左右に空間のできる縦スベリ窓、上下に空間のできる
 横滑り窓があります。

7、内(外)倒し窓

 障子の上の方を内側、または外側に倒す窓で、プライバシーを守りながら効率よく風通しが
 できます。 内開き・内倒(ドレーキップ)という窓もあります。

8、ルーバー窓(ジャロジー)

 障子がガラスの羽根状になっていて、ハンドルを回して開閉します。
 閉めても両端のガラスを支えるサッシ枠厚み分、わずかな隙間ができ気密的に問題があります。

機能窓

窓には防音窓、断熱窓、防犯窓といった障子を複数にしたり、ガラスを加工したしたまどがあります。 サッシの機能の詳細は今後別の機会に紹介します。

住まいの窓には、多くの役割と多彩な障子のデザインがありますから、あなたの生活スタイルに合わせて選択してください。

  





関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/310-f43b4c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。