家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >バリアフリーHOME > 家づくりノウハウ >バリアフリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

バリアフリー
23PHAH06.jpg
バリアフリーとは、障害者や高齢者などの社会生活弱者が、

社会生活を行う上で生活の支障となる物理的な障害や精神的な障壁を取り除いた状態をいう。

一般的には障害者が利用する上での障壁が取り除かれた状態として広く使われている。

障害者がもつ障害の内容はさまざまであるため全ての人に対応するというよりは、より多くの人に使いやすくした状態であると言えるでしょう。


■ 住まいのバリアフリー※住宅金融公庫仕様書参照

1、高齢者等の寝室のある階には、便所を設置する。
  便器は腰掛け式とする。

2、段差の解消
  ・高齢者等の寝室のある階のすべての居室

  ・同上居室の出入り部の建具下部(敷居、靴ズリ)

  ・便所、浴室(入り口部分除く)の床、洗面所及び脱衣室
   (2以上ある場合高齢者のしようするもの)

  ・玄関(土間部分を除く)

   高齢者は加齢による下肢の上げ下げの運動機能の低下、反射速度の低下、
   視力の低下等により、健常者であれば容易に跨げる高さ数cmの段差が
   識別できずにつまずき、転倒し、ケガする例が後をたたない。

   数センチ程度の識別が難しいとされるので、段差を30cm~45cm 以下の
   腰を掛けられる程度にしてバリアフリーを検討していくのも方法です。
   (介助用車イスの移動を妨げない、面積の規定などあり)

3、階段

  ・階段勾配(蹴上げ/踏面)は、22/21以下とする。

  ・踏面を195mm以下とする。

  ・蹴上げと踏面の関係  550mm≦踏面+2蹴上げ≦650mm ( 曲がり部分は緩和規定あり )

  ・階段は直階段又は折れ階段とし、中間に踊り場を設ける。
     車椅子利用者の場合は、前記の段差に傾斜路の行き来が加わる。
   「階段に代わる傾斜路」の勾配は1/8(約7度)以下と規定されている

4、 手摺り

  ・階段には、踏面の先端から高さ70cm~90cmの位置、下側に向かって利き腕側に
   手摺りを設置する。(45°を超える場合両側)

     ・浴室には、手摺りを設置する。(用途に応じた規定に準じ、1つ以上設置。)

  ・便所には立ち座りのための手摺りを設置する。

  ・バルコニーには転落防止のための手摺りを設置する。
   (手摺り、腰壁の高さなどで詳細規定あり。)

   手摺りの設置には、上記以外に手摺り形状、下地、施工法などの規定があります。
   高齢者等の身体機能に応じて、上記以外にも廊下や居室の移動空間に
   手摺り、もしくは手摺り下地を設置したほうが良いでしょう。

obt0015-004_s.jpg
5,廊下及び出入り口の幅員

  ・廊下の巾 78cm以上(柱の出ている部分は75cm以上)

  ・高齢者の寝室のある階の出入り口の有効幅員 75cm以上(特例あり)

  ・浴室の出入り口幅  60cm以上

6,寝室、便所、浴室の寸法

  ・浴室 短辺方向の内法寸法 1.3m以上
       有効面積         2.0㎡以上
  ・便所 長辺方向の内法寸法 1.3m以上
       便器と壁の距離     0.5m以上

  ・高齢者寝室   内法寸法 9㎡以上

その他、温熱環境、設備、床・壁等の仕上げ、などがあります。

上記は一般に造られているバリアフリー住宅が基準としている、住宅金融公庫仕様書を抜粋した内容です。

■ バリアフリー補助金、融資

・補助  地方自治体の内容によって異なるが、地方自治体独自の補助や、
介護保険を利用したものがあります。

・融資  住宅金融公庫、年金福祉事業団体、年金バリアフリーなど
      地方自治体によって窓口が異なる場合があります。

平成19年度税制改正で要望事項として国土交通省より「住宅のバリアフリー改修促進税制の創設」が提出されています。

バリアフリーの導入は、上記基準以外に現在高齢者、身障者などがいる場合は、身体機能に応じた独自の内容や寸法も検討が必要です。

また、現在は健全な方でも将来を考慮した、バリアフリーを検討する必要があるでしょう。

  




関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/33-082d3889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。