家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >住まいの自然素材HOME > 住まいの情報 >住まいの自然素材
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

住まいの自然素材
kentiku19_90x90_20080221200335.jpg
地球環境の悪化とともに、「地球にやさしい」商品、「自然に帰ろう」という運動が多くなってきました。

住まいにも同じ波が押し寄せ、またシックハウスの影響などで「エコハウス」と呼ばれている自然素材を使用した住宅が多くなっています。

住まいに使用される自然素材には、どのようなものがあるか書いてみました。

木材

 構造、造作、建具、床、内外壁、天井、家具・・・・など
 自然素材の代表格ですね。
 木材に関しては、「木材の話」で詳しく書いてますので
 参照して下さい。

草木系

 竹、葭(あし)、茅、籐、ケナフ、麻、和紙、いぐさ(畳材)、
 檜皮

 ケナフ、麻、和紙などは、壁紙材として多く使用されます。
 最近は葭で作った「すだれ」や、茅葺き屋根は見かけなくなりましたね。

 コルクガシの樹皮を加工した「コルク」も床材などに使用します。

石材

 日本では少ないですが、欧米に行くと積石造りの家が多いです。
 屋根材として天然スレートがある。

土系

 土壁、京壁、漆喰、-------(日本古来からある壁仕上げ)

 珪藻土、  -------(植物性プランクトン珪藻の化石が堆積した土で、火に強い)

 煉瓦、タイル、瓦(土焼瓦)

塗料

 柿渋、----------(内外木材塗料)
 桐油 ----------(内部木材塗料)
 蜜ろうワックス----(仕上げ用天然ワックス)
 植物油塗料------(オスモ、リボス、アウロ・・・など商品多数)

断熱材

 羊毛断熱材(100%ウール品)
 セルロースファイバー(紙、パルプ使用)

その他

 炭  (床下、壁内などの除湿効果があります。)
 木酢 (炭焼き時に木材から抽出される液体で、木材の虫除け効果に良い)

  以上が、私が過去に使用したもの、知っているもの、の自然素材です。
他にもいっぱいあるかもしてません。知っていればコメント下さい。

あなたの住まいも、仕上げ材に少し手を加えれば「エコハウス」になるかもしれませんよ。

  





関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/44-abd8a092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
