家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >住宅ローン7種類の金利タイプHOME > 資金計画 >住宅ローン7種類の金利タイプ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

住宅ローン7種類の金利タイプ
yuu0076-033_s.jpg
現在の史上稀に見る低金利時代では、不動産業者や住宅会社の営業マン、銀行の窓口担当も、低金利商品が勧めやすいのか、「3年固定で1%で組んでおいて、3年後に安いのに借り換えればいいですよ」といったような安易な営業トークで住宅ローンを選択しようとしていませんか?

「3年固定で1%の商品は、3年間だけに目がいってないですか?」住宅ローン支払いをトータルで考えた場合、3年目以降の金利は見えませんから明確な判断はできませんよね。

このように住宅ローンの選択で、一番悩むのが金利タイプの選択でしょう。金利タイプは大きく分けると「固定金利」と「変動金利」ですが、その内容は様々で細かく分類すると7種類になります。

自分のライフスタイルや資金計画を考えると、住宅ローンはどれが一番適しているかの判断は「金利タイプ」を十分理解することが大切ですから、それぞれの違いを説明します。

1、全期間一律型固定金利

このタイプは、将来いつか金利が上がるという不安は解消され返済計画の立てやすく商品です。 代表的なものには、フラット35や三井住友銀行「超長期固定金利型ローン」・・などがあり、金利タイプの変更はできません。

2、固定される金利と返済額が2段階

このタイプは、「11年目以降は○%」など固定される金利と返済額が2段階になる商品で、借り入れ当初何年間の金利が若干低めに設定されていることがありますので、固定金利を選びたいが、借入当初の返済額は低めにしたいという方へおすすめです。 代表的なものには、Aバンク系の「あんしん計画」や、「しんきんGOOD住まいリング」などがあります。

3、固定金利選択型

このタイプは当初借入時から一定期間(1、2、3、5、7、10、15、20、25、30年)金利が固定され、固定期間終了後再度、固定金利か変動金利を選び直します。
ほぼ全ての民間金融機関が取扱いをしていますが、一定期間の安心を得られるが、もう一度選び直す時期への不安が残ります。

4、固定金利選択型の固定解除可能タイプ

このタイプは、 固定金利選択型と同じように当初借入時から一定期間(2、3、5、7、10年)金利が固定され、固定期間終了後に、もう一度固定金利か変動金利を選び直すことができます。
例えば7年固定金利を選び、6年後に急激な金利上昇が発生したときには、7年固定金利を解除して他の金利タイプへ切り替えることができ、「固定金利選択型」よりは、不安は若干解消されます。

5、変動金利型

このタイプは、現在の低金利時代を反映して人気があります。
通常、半年に一度金利の見直しが自動的に行われるもので、毎月の返済額については一般的に5年間一定ですが、最近では返済額も半年に一度変わるものもでてきています。
変動金利型でも返済額の固定期間(5年および半年)と2種類あることを知っておきましょう。

低金利時代には返済額を抑えることができる反面、返済計画がたてづらい一面があり、金利タイプの切り替え時期が重要になってきます。金利上昇に合わせて、固定選択型への切り替えという柔軟性もあります。
このタイプは、ほぼ全ての民間金融機関が取扱いをしています。

6、固定金利選択不可の変動金利

このタイプが変動金利型と違うのは、一度変動金利型で借り入れをした場合は、借入期間中ずっと変動金利で借り入れなければいけません。
金利上昇リスクを借入期間中負うことになり、長期間のローンを組む場合、リスクが大きくお勧めしません。
このタイプは金利優遇等がついている「変動金利型」ローンに見られます。

7、預金連動型

この金利タイプは、金利上昇リスクを借入期間中負うことになりますが、預金をすることで金利上昇リスクを自らコントロールできる機能が付いている新しい住宅ローン商品です。

繰上返済をせず、手元に預金を積み上げながら、繰上返済と同種の利息軽減効果が得られるしくみになっていて、東京スター銀行がパイオニアとして有名です。

まとめ

このように金利タイプが7種類ありますから、内容を十分理解しておきましょう。
現在住宅ローンを利用している方も、どの種類にあたるのかを確認して、金利変動期やライフスタイルの変化に応じて、上手に対応しましょう。

  





関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/482-f88f310b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。