家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >まずはメーカーありき?HOME > コラム >まずはメーカーありき?
スポンサーサイト
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

まずはメーカーありき?
xooia.jpg
最近の相談で「各ハウスメーカーを検討中ですがそれぞれ特徴があって、迷ってしまいどこが良いか分からなくなってしまいました、・・・・どこがお勧めでしょうか?」と言う内容のものが来ました。

ハウスメーカーは「三●ホーム」「●友林業」「●水ハウス」「エス●●エル」「●ーベルハウス」「ア●●ラホーム」・・・・とそうそうたるメンバーが書いてあります。

「三●ホーム」はデザインが好きだが・・・、「エス●●エル」は斬新だが担当が・・「●ーベルハウス」は鉄骨が・・ と自分の好みや気に入らないことが書き連ねてあります。ハウスメーカーを見ると、工法はみごとにバラバラです。

かなりの長文に「うーん、私のブログは木造住宅をすすめているのに、困ったな・・・」と考えながら目を通しました。

質問の文面ではかなり時間をかけて各ハウスメーカーを調べたのがうかがえますが、結局のところろ「まずメーカーありき」でスタートしたのでは誰もが同じ状態になってしまうでしょう。

この方の返信には「私もあなたにとって、どのメーカーが良いのかはわかりません。

自分の住まいを決めるのにはメーカーありきでなく、自分の好みの工法、デザイン、構造、間取り、設備・・などを決めて、それに合致するメーカーを選ぶのが本筋でしょう」とだけ書きました。

私に質問した方には、できるだけアドバイスを中心に書きますが、このように突き放すような返信は初めてです。

最近は特に「まずメーカーありき」でマイホーム計画をスタートする方が多くなりましたね。
しかし、それでは質問者のようにいろいろ迷って、時間を無駄にするだけとなってしまいます。

以前にも大手メーカー選びで相談された方は、3カ月かけて大手メーカーを見て歩き結局「大手ハウスメーカーは高い!」といって、地元の工務店と契約した方もいます。

その期間のエネルギーを「家づくりの知識」を習得し建築業者を選ぶ目を養えば、そのような無駄をする必要はないのです。

また工務店や大工の倒産、トラブルが増え「大手ハウスメーカー信奉」が増えているのも事実でしょう。

しかし、大手ハウスメーカーだからといって、安心出来る状態ではありません。
今、「●●スイ●イム」が大変な事態になっていますよ。

知らない方は、ネットで「噂の東京マガジン ●●スイ●イム」と検索してみてください。

  





関連記事

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/766-6f600430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
