家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >近未来の仮設住宅HOME > 住まいの情報 >近未来の仮設住宅
スポンサーサイト
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

近未来の仮設住宅
ddpt.jpg
震災地の復興を物語る仮設住宅を見てきました。

仮設住宅が連なって並ぶ姿は、あまり見ないせいか壮観な眺めでしよ。

一時避難所と違い「仮設はプライバシーが守られるし、お風呂も好きなときに・・・」とおおむね皆さんに好評でした。

しかし、詳しくは聞けませんでしたが、狭い空間での同居生活には様々な問題も発生しているそうです。

さらに本当の不安は「入居期限を過ぎた後のことが・・・」というのが現実でしょう。

それに、まだ仮設住宅が不足しているようで建築中の現場もありました。

その地域の不動産業者の話では、仮設住宅に入居するのがいやで安い中古住宅を求めた問合せが多く、対応に大忙しだという話をしていました。

「震災から半年以上過ぎましたがまだ場所によっては不足しているのか・・」と考えながら、不動産業者の話にも引っかかるものがあります。

現在の仮設住宅は見るからに現場での応急処置、工場生産住宅メーカーがあっと言う間に住宅を組み立ててしまうのに、仮設住宅の現場では大工さんが汗を流して働いていて それでも人が足りないという話でした。

「うーん!日本のような災害の多い国は緊急時に備えた居住性の良い仮設住宅をストックしておくことは出来ないのだろうか?」などと考えていたら、将来実用化されるかもしれない すごい仮設住宅を見つけました。

こちらに運搬から構造システム、内装・設備まで詳しく動画で紹介されています。

  未来の仮設住宅

電気や水など全てのライフラインが独立していて、活動スペースがロボットのように可変する仕組みには驚きます。

手間暇間かけて箱庭に建つような住宅なら、この方が良いかも知れませんよ。

まだまだ先の話だと思いますが、早く実現できることを願いたいものです。

  





関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/803-18427e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
