家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >設計士の顔が見えない!HOME > コラム >設計士の顔が見えない!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

設計士の顔が見えない!
cvg5.jpg
ブログに次のような質問がきました。

『ハウスメーカーのフリープランで家を建てます。
しかし、フリープランといっても要望が通らず、却下されるか高額のオプション見積が提出されます。
担当営業マンが打ち合わせの度に、プランや仕様変更の打ち合わせをしていきますが、設計士の顔がまったくみえません。
ちょっと構造的に大丈夫かなと思うような要望も、プランが直され構造的な問題ははっきりとした説明もありません。
私たちはフリープランなのだから専門家の意見も聞きたいのです。
他の人の話では、ハウスメーカーはフリープランといったて営業マンがプランを作っているよと言われました。
どこもそうなのでしょうか?』

この質問に関しては、まさしくその通りで、現在のハウスメーカーはフリープランといっても、営業マンが間取りを作り、打ち合わせをするところがほとんどです。

なぜ、建築士でもない営業マンが間取りを作るのかというと、営業マンは常時3~5人程度の進行形顧客をかかえ打ち合わせしています。

フリープラン間取りですと、契約に結び付くかどうかの結果にかかわらず、その都度プランを提出しますよね。

それに対し、建築士は営業マン5人に一人程度の割合で、確認申請、現場監理、施工図作成の業務もあり、営業マンの行動に対応しきれないのが現状なのです。

特に最近は、他社との競合が激しく、2、3日で変更プランを提出しないと、競合他社に後れを取ってしまいます。

「設計士のプランが出来あがるのを待っていれば競争に後れをとってしまう、間取りだけなら営業マンを教育して・・」 というのが現在どこでも行われてシステムなのです。

また、構造などは規格化していますから、規格範囲内の間取りだけで、専門知識をあまり必要としません。

最近は建築士の資格を持ったハウスメーカー営業マンも増えてきています。

しかし、建築資格を持っていても営業ノルマの厳しい中では、建築士よりも営業マンとしての実績が優先されていますから、営業マンとしての箔付けペーパー資格といっていいでしょう。

ハウスメーカーの「フリープラン」は自社規格範囲内、間取りは専門家でない営業マンが書いていて、契約が見えてくると管理建築士が挨拶程度に姿をみせるのが一般的です。

また「フリープラン」といっても、仕様、間取りなどの変更は要望をゼロから検討するのではなく、自社規格からの変更ですから「オプションプラン」と言った方が良いかもしれません。

でも、それじゃユーザー側からすれば「どこがフリープランなの?」といいたいですよね。

このコラムの中にも、「建築士」「設計士」という2つの言葉が使われています。

「建築士」は免許がなければ名乗ることはできません。

しかし「設計士」は、資格がなくても間取りを書いていれば、営業マンでも事務員でも「設計士」と名乗ってもいいのです。

ブログに質問した方は「設計士の顔が見えない」といっていますが、目の前にいる営業マンがあなたの家の「設計士」なのです。

ハウスメーカーでは専門家がいるようでも、営業担当設計士が前面に出てくるスタイルとなっていますよ。

本来の「住宅建築」とは、何もない空間に「予算、平面計画、立体計画、デザイン、構造、工法、材料、設備、・・・」といった「設計計画」が検討されて建てるフリープランなので、「設計士=建築士」という図式です。

ただ、ハウスメーカの場合はそれを規格化してしまって、営業販売最優先システム住宅となっています。

だから「ハウスメーカーフリープラン」は宣伝文句であって、本当に夢を託す内容にはなってきません。

本当にフリープランに夢を託すなら「設計士=建築士」の所が良いでしょう。

  





関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/829-2e7ed108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。