家を建てる


家を建てる時に必要なノウハウと、

営業、設計、現場など業界の情報を一挙公開!

ブログ内検索






HOME > スポンサー広告 >ペットハウスも進化HOME > コラム >ペットハウスも進化
スポンサーサイト
 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

ペットハウスも進化
dkee88.jpg
室内でペットを飼っている方が多くなりましたよね。

住いがオール電化、高気密・高断熱、次世代省エネ・・と進化しているように、ペットハウスも贅沢になってきていますよ。

私の家ではペットは飼っていませんが、先日友人の家をたずねると小型犬が部屋の片隅においてあるボックスの中で、涼しい顔で寝ていました。

「いつも煩いほど吠えて飛びつくのに今日は静かだね?」というと
「うーん、快適なマイホームが手に入ったからでないの?」

「どこが、今までのボックスと違うの?」と子犬の頭をなでながら手を入れると、空気がひんやりとしています。

「今日は蒸し暑いのに中は快適そうだね。」

「保冷剤で冷やすようになっているし、冬はペット用のホットカーペットを敷くようにできているよ」


なんと、ペットも冷暖房完備のペットハウスに住む時代になったようです。
それも、一般住宅と違い電気は一切使わない、完全省エネスタイルです。

友人は奥さんに先立たれ、子供も独立して一人暮らしのせいか、最近小型犬を購入して可愛がっています。

「子犬を可愛がるのもいいが、あまり贅沢にすると運動不足で肥満するぞ・・」

「うーん、それが心配で一緒に散歩するから俺の運動不足の解消にもなるよ」といっていました。

我が家は、築30年以上でどこからとなく隙間風が入り冷暖房も効率が悪く、これからの猛暑を考えると小型犬がうらやましくなってきました。

人間のライフスタイルの変化と共に、ペットの暮らしも変化していますよね。

「♪~犬は喜び庭駆け周り、猫はコタツで丸くなる~♪」という時代は遠くなったようです。



関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

 はてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
     
住まい||住宅|不動産|予算

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/tb.php/893-20e07217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
